「Titanium もくもく会 Tokyo #3」に参加してきました

Titanium もくもく会 Tokyo #3」に行ってきました。今回は私の勤め先で会場を準備しての開催です。以前 @h5y1m141 さんが仰っていたように会場への案内を Web で公開するスタイルを取れば良かったというのが第一の反省です。

それでは、簡単にレポートをば。

tiConf 2013

ユーザー会の @kaz_konno さんからはヨーロッパはヴァレンシアで開催される tiConf 2013 のご案内。ユーザー主催の大規模イベントです。名だたるスピーカーがいる中で、お話ししたい方は英語で、ですがどうぞーというお話。

LT : Carbon Framework Introduction

私の LT 。発表されたばかりの Carbon Framework を使ってテストしてみましたよというお話。ウェブから UI 用の JSON 引っ張ってきて動的に更新できるんじゃないかと、ちょっとワクワクしてます。

LT : Titanium の罠

@coffeegyunyu さんの LT 。これまでにお仕事などで Titanium 製アプリを iPhone や Android でリリースされていて、その中ではまったことなどを共有していただきました。

HTTPClient で取得した情報を変数に入れると (e.g. var xml = this.responseXML;) Android では何をどうあがいても解放されない (関数は可) ことや、 TableViewRow に Class を当てないとメモリを食いつぶすことなど、 Android with Titanium ならではの TIPS が盛りだくさんで、 iOS に関してはあまりお話しすることもなかったようです (笑

Android やm (省略されました

もくもくタイム

あとは各々作業したり、質問飛ばしあったりというもくもくタイムでした。もうちょっとフラフラと動き回って誰かに質問できるような環境を作れれば良いのかな…? とも感じました。プロジェクターにハッシュタグストリームを作っておいて、聞きたいことを画面で常に流し続けられるような環境も良さそうですね。

最後に

来月ももくもく会はあります。その頃には Titanium 3.0 もリリースされていることでしょう! 信じたい!