「Titanium もくもく会 Tokyo #2」に参加してきました

Titanium もくもく会 Tokyo #2 に行ってきました。今回は KDDI 株式会社様のご厚意により、渋谷ヒカリエの KDDI オフィスにて開催です。ありがとうございました。それでは、簡単に内容のレポートをば。

CODESTRONG 2012

CODESTRONG 2012 に参加された @kaz_konno さんからイベントの報告。 USTREAM でも多くのセッションがライブ中継されていましたが、世界中の Titan 達と直接コミュニケーションできるのは大きな違いだそうです。そして英語が大切。自分も来年こそは参加したいと考えているので、今から頑張ります…。

Lanica, Inc “Platino”

引き続き「これだけは!」とプッシュされたのが Lanica, IncPlatino ゲームエンジン。 QuickTiGame2d を制作されていた Kota Iguchi さんや Corona SDK の開発者である Carlos Icaza さんらが Titanium Mobile のために作っているエンジンということで実際にアプリがデモされました。

Titanium Mobile で作られているとは思えないぐらいスムーズに動いていましたし、モバイル用ゲーム開発シーンでも Titanium が活躍していくかもしれません。12月末を目安にさらに情報が公開されるそうです。プライスが気になりますね。

DENSO “NaviCon”

CODESTRONG でも大々的に発表されたのが 株式会社 DENSO とのパートナーシップ。その第一弾として、 DENSO の NaviCon と Titanium の連携がデモされました。 NaviCon は iOS / Android に対応するアプリですが、これと Titanium アプリを連携させるためのモジュールが Open Mobile Marketplace に登録されています。

Titanium で位置情報を取り扱うようなアプリを書き、その住所情報を NaviCon を経由して対応するカーナビに目的地として登録することができるというもののようです。ハードウェアを操作できるというのは普段とは違うワクワク感がありますね。

Alloy – Introduction of Titanium MVC Framework

私の LT 。 Alloy とはなんぞ? という内容です。作っている最中のアプリは週末を目安に GitHub に公開予定。お楽しみに?

KDDI “LT” (タイトルメモ忘れ…)

非エンジニアが Titanium Mobile でアプリ作れてますよというお話。 Flash の経験はあったそうで、今後 Alloy が Titanium 3.0 と共に表に出てくることで、より Flash や AIR ユーザの琴線に響くかなぁ? どうかなぁ? とか考えていました。

ユーザー会より

会長の @yagi_ さんよりユーザー会の案内と Facebook グループの案内。加えて新しいサポート BBS を開発中というアナウンスがありました。 Stack Overflow のような仕組みで気軽に Titanium に関する質問ができるようになりそうです。

増井さんの非公式 Titanium Mobile 掲示板のユーザ情報を引き継ぐ形で運用されるそうなので、既に非公式掲示板にアカウントをお持ちの方はアナウンスがあるまでお待ちください。

最後に

QA 特化のもくもく会あっても良さそうですね。「分からないことがある! 質問したい!」という人もいらしてましたし、ユーザー会メンバーとしてフィードバックしたいです。 … Titanium 3.0 正式リリースはいつかなー?

きっと 3.0 がリリースされているであろう次回のもくもく会は11月中を予定しています。ユーザー会書記として欠かさずレポートできるように頑張ります(´∀`)